マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中山七里 御子柴弁護士シリーズ

御子柴弁護士シリーズは、贖罪の奏鳴曲(ソナタ) 追憶の夜想曲(ノクターン) 恩讐の鎮魂曲(レクイエム) 悪徳の輪舞曲(ロンド)の4冊があり、フジテレビの大人の土ドラで、悪魔の弁護人として放送されました。 御子柴礼司は、被告に多額の報酬を要求す…

岩井俊二 ラストレター

ラストレターは、岩井俊二が原作 映画の監督 脚本 編集をすべてこなしている作品です。 書き出しは、「これは君の死から始まる物語だ。」この言葉通り 君=遠野美咲 の死によって複数の登場人物の物語が語られていきます。 主人公の僕=乙坂鏡史郎は、中学の…

柚月裕子 佐方貞人シリーズ

佐方貞人シリーズの 最後の証人 検事の本懐 検事の死命 を読みました。 優秀な検事であった佐方貞人が、検事を辞めて弁護士になった。 その12年後 昔検事をしていた米崎市で起きた殺人事件の弁護をすることになった ことから始まるのが、最後の証人 です。 …

柚月裕子 蟻の菜園(アントガーデン)

臨床真理 が面白かったので、続いてアントガーデンを読んでみました。 結婚詐欺の容疑で介護士の円藤冬香が逮捕される。 車中練炭死亡事件 初めは、男性が車に練炭を引き込んでの自殺とみられたが、 不自然な点が多い。 男性には、自殺する理由がなく、車中…