マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内寂聴 私小説

瀬戸内寂聴さん、99歳でお亡くなりになられました。 大往生と言えるでしょうが、寂しいです。夫の弟子と恋愛関係になり、夫 子供を捨てて家出をしてから、51歳で出家をするまで、随分と男性遍歴を重ねて来られたようです。 この 私小説 は連載で、語りての〈…

内館牧子 終わった人

田代壮介は、東大法学部を卒業後、大手万邦銀行に入り、出世コースを歩んで来た。 しかし、彼を高く評価してくれていた役員が、経営会議から外れた為か、新役員になることが出来ず、49歳の時 子会社に出向、転籍させられ、そのまま63歳で定年を迎えた。 今ま…

垣谷美雨 70歳死亡法案、可決

高齢者が国民の3割を超え、破綻寸前の日本政府は、「70歳死亡法案」を強行採決。施行まで後2年である。 宝田東洋子は、15年間我儘放題の姑の介護に追われて来た。姑は現在84歳である。 「後2年でお義母さんから解放される」と東洋子は喜ばずにはいられなかっ…

伊岡瞬 不審者

折尾里佳子は、食品会社に勤めている夫の秀嗣、5歳の息子 洸太、姑の治子と暮らしながら、自宅でフリーの校正 校閲の仕事をしている。 夫の秀嗣は呑気でデリカシーを欠く面もあり、姑の治子は気が強い上、高齢ということもあって記憶が覚束ないことがある。…