マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田宜永 愛さずにはいられない

藤田宜永の自伝的小説で、彼が高校生時代の話、人生の中で一番壊れていた時代を書いたそうです。 1960年代後半、藤岡芳郎は福井の比較的裕福な家庭に育ち、東京にある難易度の高い有名男子校に合格して、下宿暮らしを許されたのにもかかわらず、ろくに勉強も…

知念実希人 祈りのカルテ

新米医師の諏訪野 良太は、初期臨床研修で様々な科を回っている。 何度も睡眠薬の多量服薬をし、その度に自分で救急車を呼び、入退院を繰り返す女性。 胃癌の内視鏡手術を拒絶する老人。初めに説明を受けた時には、納得して手術をするつもりだったのに。 料…

薬丸岳 刑事 夏目信人シリーズ

「刑事のまなざし」「その鏡は噓をつく」「刑事の約束」「刑事の怒り」は、 夏目信人シリーズで「その鏡は嘘をつく」以外は、短編集です。 夏目信人は、大学院で教育心理学を学び、罪を犯した少年と向き合う法務技官の職に就いたものの、30歳で警察官の採用…

中村文則 教団 X

突然自分の前から姿を消した女性を探し、楢崎が辿りついたのは、奇妙な老人を中心とした宗教団体、そして彼らと敵対する謎のカルト教団だった。 二人のカリスマの間で蠢く、悦楽と革命への誘惑。 やがて教団は暴走し、国を根幹から揺さぶり始める。その時楢…