マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

林 真理子 我らがパラダイス

介護付き高級マンション セブンスター・タウン。 入居費8600万円、夫婦ものだと1億2000万円かかる。そこに勤める3人の女性たち。 受付係の細川邦子には、ボケが始まった父親がいる。 母親が亡くなった後、兄夫婦が最後まで父親の面倒を見る ということで、邦…

貫井徳郎 邯鄲の島遥かなり

御一新直後、神生島に一ノ屋の末裔、イチマツが帰って来た。 輝くような美貌を持つイチマツに、島の女たちは魅入られ、次々に彼のもとに通うようになる。しかし彼女たちは、イチマツを独占しようとはしない。 多くの女たちが生んだイチマツの子供たちには、…

望月諒子  蟻の棲家

望月諒子という作家は知りませんでしたが、なかなか迫力のある作品だなあ とおもいました。 東京都中野区で、射殺された、若い女性の遺体が相次いで発見された。 フリーの事件記者 木部美智子は、かねてから追っていた企業恐喝事件と、この連続殺人事件につ…

我孫子武丸 殺戮にいたる病

我孫子武丸という作家を初めて知りました。 25年も前に書かれた作品ですので、いろいろと時代的なギャップはありますが、衝撃的な作品でした。 東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるシリアルキラーが出現した。 刑事を退職した樋口武雄は64歳。妻の美絵を…