マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林 真理子 80 50

都内で父から受け継いだ歯科医院を営む大澤正樹。 美しい妻と優秀な娘に恵まれ、一見幸福な人生を送っているように見えるが、他人に知られたくない秘密を持っていた。それは有名中学に合格し、医師になることを目指していたはずの長男 翔太が7年間も引きこも…

町田 そのこ 52ヘルツのクジラたち

本屋大賞 第1位 52ヘルツのクジラたち を読みました。 昔は漁場として栄えたという大分県の海辺の小さな町に、三島貴瑚は東京から移り住んで来た。彼女が住み始めたのは、昔 芸者をしていたという母方の祖母が晩年暮らしていた家。 田舎の人々の好奇な目に晒…

中山七里 逃亡刑事

薬物銃器対策課に所属する 生田忠幸巡査部長が、閉店したカーディーラーのショウルームで何者かに銃殺された。彼は、単独で麻薬密売ルートを探っていたのだ。 捜査にあたるのは、千葉県警刑事部捜査一課の高頭班である。 高頭冴子 32歳 独身。身長180センチ…

貫井徳郎 神のふたつの貌

「人間はもしかしたら、神に見捨てられた存在なのかもしれない」 神の存在を認める一方で、そんな疑念を抱く12歳の 早乙女輝 の苦悩から、物語は始まる。 大正末期に建てられたという田舎町の教会。森を背負うようにそびえる教会には、町が丸ごと見下ろせる…

中山七里 静おばあちゃんと要介護探偵

高遠寺静、大正生まれの80歳。日本で20人目の女性裁判官となり、東京高裁の判事を務めた女性。引退して16年経つ今でも法科大学院の客員教授をし、講演の依頼を受け、忙しい毎日を送っている。 香月玄太郎、70歳。名古屋の不動産会社 香月地所 の代表取締役で…