マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乃南アサ 暗鬼

法子は、見合いをして大家族に嫁いだ。 一家の要たるカリスマ大ばばちゃんを中心に、仲睦まじい義祖父母、やさしい舅と姑、朗らかな義妹、そして心から愛してくれるハンサムな夫。 気になったのは、義弟に知的障害があることと、義祖父が数年前から寝たきり…

貫井徳郎 空白の叫び

宮部みゆきの「模倣犯」を読んだ時のような衝撃を受けた作品に、久しぶり出会いました。1300ページを超える大作ですが、全く長さを感じませんでした。 「空白の叫び」のテーマは、法で裁くことのできない 少年犯罪 である。 第一部は、主人公の三人が出会う…

貫井徳郎 追憶のかけら

松嶋真司 34歳は、大学で近代文学を教える講師をしている。 ある日、酔って友人に誘われるまま風俗に行ったことを妻の咲都子に知られてしまい、怒った咲都子は、三歳の娘 里菜を連れて実家に帰ってしまう。 咲都子の父は、松嶋が勤める明城学園の有力者 麻生…

沼田 まほかる 彼女がその名を知らない鳥たち

数年前初めてこの作品を読んだ時、強い衝撃を受けましたが、久しぶりに読み返してみて、やはり凄い作品だなあ と思いました。 北原十和子 33歳。15歳年上の佐野陣治と籍は入れずに一緒に暮らしている。 陣治は6等身の小男で、学歴もなくお金があるわけでもな…