マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

染井為人 悪い夏

26歳の佐々木守は、生活保護受給者のもとを回るケースワーカー。 同僚の高野洋司が、生活保護の打ち切りをちらつかせ、ケースの女性に肉体関係を強要していると知り、真相を確かめようと、その女性 林野愛美の家を訪ねる。 愛美の娘 美空にクレヨンを買って…

中山七里 笑えシャイロック

帝都第一銀行に勤務する結城真悟は、勤続3年目の春に新宿支店の渉外部に移動になる。それまで都内の大型店舗で営業部に属し、自分では出世競争で、同期に先んじていると認識していた結城は落胆する。債権を回収する渉外部は、営業部の表道に対して裏道だから…

宇佐美まこと 熟れた月

宇佐美まこと の作品を初めて読みました。 物語は、弥生という女性が男を刺す場面から始まる。男が倒れていて、自分の手には包丁がある。どうしてこんなことになってしまったのか、その事情が短く語られるが、真相には触れていない。 場面が変わって、ファミ…

伊岡瞬 瑠璃の雫

母と弟の三人暮らしの小学6年生 杉原美緒は複雑な家庭環境で育った。 父親は自分たちを捨てて新たな家族を作り、母親は重度のアルコール依存症で、入退院を繰り返している。母の従妹で喫茶店 「ローズ」を経営する、吉岡薫の支えによって何とか生活を維持し…