マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

柚月裕子 凶犬の眼

 弧狼の血の続編 凶犬の眼 を読みました。

 日本最大の暴力団、神戸の明石組のトップが暗殺され、凄絶な抗争が勃発。

 首謀者は、対抗組織 心和会の国光寛朗。

 一方、日岡秀一巡査は、広島県北の駐在所で、無聊を託っていた。

 そんな日岡の前に、潜伏していたはずの国光が現れたことから始まるのが 凶犬の眼です。

 プロローグを読んだ時、これがどんなふうにストリーに繋がっていくのか、とても

興味をもちましたが、とてもよく出来た伏線になっていると思いました。

 日岡巡査も 弧狼の血 の時は、真面目な好青年のイメージでしたが、今回は、大上の薫陶を受け、一皮向けて 清濁併せ吞む大人の男へと成長していて、とても魅力的に描かれていました。

 反社会的勢力と言えども、本物の任侠道を貫く男はやはり魅力があり、やくざ映画の人気が衰えないのもうなづけます。

  弧狼の血 に劣らない面白い作品でした。