マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

 年末 年始何だかバタバタして落ち着かず、全くブログを書きませんでした。

 ただ、地上波やケーブルテレビで前に私が読んだ小説の映画やドラマが沢山やって

いたので、家族と見ていました。

 宮部みゆきの理由 東野圭吾人魚の眠る家 マスカレードホテル 疾風ロンド 

 池井戸潤空飛ぶタイヤ などです。

 やはり原作にはかないませんが、それなりに面白かったです。

 私は、人魚の眠る家の主人公 薫子が篠原涼子なのも、マスカレードホテルの主人公

山岸直美が長澤まさみなのも、自分のイメージと違ってピンと来なかったのですが、

やはり女優さん!それなりにうまく演じていて感心しました。

 ストーリーも映画なので、時間が限られているため、細かいところは省かれていましたが、結構原作に忠実だと思いました。

 宮部みゆきの理由だけは、随分前に読んだこともあり、読んだ直後は、すごく面白いと思ったのに、ドラマを見たらこんな話だったかなあ?という印象だったので、

もう一度読み返すことにして、今読んでいます。

 後々 しっかり覚えていようと思ったら、2~3回は読み返さないとダメですね。

次から次へとただ読んでいると忘れてしまうものです。歳のせいかもしれませんが.......

再度読み終えたら、また印象が違うかもしれません。