マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

貫井徳郎 宿命と真実の炎

 後悔と真実の色 の続編 宿命と真実の炎 を読みました。

  幼い日に、警察によって運命を狂わされた誠也とレイ。大人になった二人は、自分達を不幸にした警察官への復讐を始める。

 前回の主役である西條輝司は、警視庁捜査一課九係の警部補で、ハンサムにして洞察力に秀で、独自の視点から事件を分析する一匹狼タイプの警察官であったが、女性スキャンダルから警察を辞め、警備員の仕事に就いていた。

 思いやりのある兄の尽力によって、父親が会長職を務める一流企業の系列会社に入社することになったものの、今一つしっくりこない日々を送っている。

 しかし今回の西條は、あくまで事件解決のサポート役である。

 もう一人の主人公は、所轄(野方署)の高城理那。背が低くがっちりした体格、顔の凹凸に乏しく、お世辞にも美人とは言えない地味な見た目であるが、私服刑事であることに誇りを持ち、全力で仕事にあたる生真面目な32歳の女性刑事である。

 警察官の連続死に翻弄される捜査本部。初めは事故。それから殺人。そして自殺。

 高城理那は、連続して亡くなった警官達が、かつて同じ署の交通課に勤務していたことから、彼等の死になんらかの繋がりがあるのではないか と独自調査を始める。

 そして、ある先輩刑事の助言から西條に知恵を借りようとするのであったが……。

 最初から犯人が登場しているにもかかわらず、終盤近くにならないと、なかなか犯人の本当の姿が見えてこないのは、いかにも貫井徳郎らしいと思いました。

 また最後に、犯人二人がお互いを思う気持ちに、大きく温度差があったことにも、驚きと虚しさを感じました。人生を懸けた復讐劇がたどりつく無慈悲な結末。

 長編なのに長さを感じさせない。読み応えのある作品でした。