マミコのひとりごと。

面白かった本をご紹介致します

貫井徳郎 微笑む人 

 貫井徳郎という人を今まで知らなかったのですが、本屋の平台で見つけて面白そうだったので読んでみることにしました。

 今 フジテレビの大人のドドラでやっている 犯罪症候群 の作者です。

 エリート銀行員である仁藤俊美が妻子を殺害して逮捕された。なんとその理由は、「本が増えすぎて家が手狭になったから」というもの。

 小説家の私は、事件をノンフィクションにまとめるべく取材を始めるのだが...........。

 誰もがいい人という仁藤。しかし過去に遡ると、彼の周りでは不審死を遂げた人が何人もいることが判明する。それらは、皆事故として処理されていて、「まさかそんなことくらいで、殺人を犯したりしないよね。」と誰もが思う事ばかり。

 人は皆 事件が起こるとその理由を知りたがる。理由に納得してその事件との決着をつけようとするのでしょう。でも、現実には納得できない理由で、犯罪を犯す人間もいるのかもしれません。背筋がゾクッとするような作品でした。